近年、「軽量化」と「フレックス」という2つのキーワードが重要視されているサーフボード。
オーストラリア・ゴールドコーストのCORE BLANKSというフォーム会社と日本の南九州の材木屋さんが共同開発した日本限定のフォームです。
サーフボードの中で最も重要とされているファクターのひとつ「フレックス」=「しなり」、これを芯材であるストリンガーに国産の桐材を使用した。
これが、「KIRI FLEX」。
(写真はkiriflex facebookよりお借りいたしました)
日本国内で取れる木材の中で最も軽く、湿気の強く、割れや狂いが少なく、軽さに対しての強度が非常に高いため、サーフボードのストリンガー材として最適な木材といえます。
気になる乗り心地ですが、「ターンしてる時ボードが粘っこく足に吸い付いてくる感じ。」 「柔らかさ」とそれに対する「反発力」を感じることができます。
勿論、乗り手によって感じる良い所、悪い所は様々だと思いますが、日本のパワーの無いビーチブレイクにおいて、標準的な体重の日本人サーファーには適してるかもしれません。
以上「CORE FOAM x KIRIFLEX」についてでしたが、この「CORE FOAM x KIRIFLEX」はオプションとなっております。対応出来ないモデルもありますのでオーダーの前にご確認していただければと思います。
あなたにとって最高の1本となるサーフボードを手に入れるお手伝いをさせて頂きたいと思います。
Link: CORE FOAM JAPAN